ここはこばやしみちとも管理の架空鉄道サイト「幻想鐵路」内ブログです。

2007年12月08日

北海道で規格型を入れる意義?(mixi転載加筆)

30000m.jpghttp://www.hobidas.com/blog/rail/information/archives/2007/12/30000.html
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/1205.pdf

西武鉄道の新型車30000系や東京地下鉄(いまだに営団と言ってしまう…)10000系などE231/233クローン車と最近の新車をわけあってる感のある日立A-Train。

今日、ホビダス見たら西武30000系の車内デザインが上がっていました。


優先席のハートマークとか一体なによ?と突っ込んだりしますが営団…もとい東京地下鉄10000とかに近いAトレの基本的な構成のようです。
(いまだに東京メトロとは言えんな…営団と言ってしまう)
側面絞り付きのワイド車体4扉と言う点では、貫通扉の有無をのぞけばウチの札幌市営5000/定鉄6000に一番近い実車の一つでしょう。(TX系よりはやや車体幅が狭い想定なので)

で、ふと気づいたのが最近のAトレやE231/233クローンに共通しているカンチレバー(片持ち)式ロングシート。いや、固定式ボックスシートもカンチレバー式だったかな?足元を広く取れるためか最近はコレがすっかりデフォっぽくなってますが、北海道では(史実の)札幌市営地下鉄5000系に導入されただけでJRでは一切採用されてません。
強いて言うなら731系と721系4000/5000番台の補助座席ぐらい。
コレはサハ204/209/E230型の座席に近い形状で、シート下ヒーターも付いてない構造です。

おそらく北海道の車両での採用例が少ないのはカンチレバー方式で装着できるヒーターの容量では北海道の車両を温めることは不可能に近いためなのか、それとも足元が開いてることが逆に寒風が吹き込むだけであると言うことなのか。ボックスシートだと足元に荷物置き場を作れる利点も有るんですがね。

逆にA-Train規格車両で従来型の蹴込み板の付いた座席を採用している車両ってありましたっけ?九州の817系等もカンチレバー式の転クロだったような記憶が有るんですが…(汗
ウチの捏造世界の車両の場合、座席の部分は731系のような構成を取る想定ですのでカンチレバー式の旨味が無いのも事実なんですよね…

さてどうしたものか。
しかしアレですな、つくづく北海道仕様に準拠させるとなると規格型からはどんどん逸脱していくのがわかります(汗

そういう点で、北海道を舞台にした架空鉄道で規格型車両導入をやるのは実は矛盾したことなのかも…と思い始めてたりも。
posted by 幻想鐵路チラシの裏 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 架空鉄道関係
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